ハンゲーム ファミスタ



ハンゲームでファミスタが出来るの!?

ファミスタ、ああ懐かしい。

私が小学生の頃、ファミコンが発売されて、ファミコンとスーパーマリオの
セットを買ってもらった覚えがある。

私は引きこもりの子供ではなかったし、毎日1時間だけと決められては
いたけれど、その頃から私のゲーム好きは始まったのかもしれない。

私はファミスタのソフトを持っていなかったから、友達の家に行ったときに
遊ばせてもらっていた。

あとはハイパーオリンピックとかね(笑)

ゲーム好きの私だけれど、実はRPG物は苦手。

忍耐力が無いんだよね(笑)

だから、わかりやすい昔のいろんなゲームがハンゲームとして出てきて
くれるとうれしいなぁ。

ゲームの話をしていたら、ゲームがしたくなってきた。

私はPS2、PSP、ゲームボーイアドバンスを持っているけど、実家に
おいてきてしまっているので、今手元に無い。

よーし、今日はハンゲームで遊ぶか!!(笑)


ハンゲーム 麻雀



プチハンゲーム麻雀が楽しめるのはいいねぇ。

昔、大学生だった頃、ゲームセンターで麻雀ゲームを良くやっていた。

私は単純に麻雀をしたかっただけ。

でもある日のこと、いつもは負けていたのに国士無双であがってしまった。

そして、それは起こった。

私は今まで負けてばかりいたから、全然気づいていなかったけれど、
その麻雀ゲーム、勝つと画面の中の女性のアニメーションが服を
脱いでしまうものだった。

その見事な脱ぎっぷり(笑)

私はもう、ゲーム機の画面を隠すので精一杯だった。

それ以来、ゲームセンターでは麻雀には手を出さなかった。

だから、プチハンゲームで麻雀が出来るようになったのはとても嬉しい!

久々に麻雀のことを考えたら、昔、家族で麻雀をしてたことを思い出した。

コタツに入って麻雀をして、勝ったらみかんがもらえたの(笑)

家の寒い冬の夜の定番エンタテイメントだった。

ハンゲーム アバター



アバターって何?

私、プチハンゲームにあるようなゲームは、
10年前からやってるし、コンピュータ関係の
仕事をしていたけれど、アバターって何なの?

ちょっと調べてみた。

アバターとは、要はインターネットでチャットをしたり、ミーティングに
参加したり、ゲームに参加したときに自分のキャラクターとして表示される
画像で、文字だけでは表現しにくい感情をあらわすのに使われるんだって。

むぅ、わからん。

何でこんなものが必要なんだろう?

自分の顔写真じゃだめなの?(笑)

あ、Wikiでもインターネットでのチャットとかに慣れている人は必要性を
感じないことが多くて、主に子供やそれほどインターネットになれていない
ビジュアルを大事にする人が使う傾向にあるんだって。

プチハンゲームで無料ゲームが楽しめるのに、あんまり必要性を感じない
アバターは有料のが多いみたい。

だって、アバター相場まであるもん。

うーん、私はいらない(笑)

無料 ハンゲーム



無料で遊べるプチハンゲーム、みんなはどんなものが好きなのかなぁ?

ちなみに私は、最初の頃はいわゆる落ちゲー、ま、要はテトリスみたいのが
好きだった。

次は、間違い探しだったかな。

さらに攻略ものになって、今はシミュレーション物が好き!

私がプチハンゲームにはまった理由は、元々ゲーム類が好きだったのも
あるけれど、なんかゲームセンターって若者、しかも男子向けって
感じだったから。

社会人1年目の頃とかは、気にせずゲームセンターに行ってたけれど、
いい年した女子がスーツ姿でゲームに没頭する姿はやっぱりねぇ・・・。

で、ある日、インターネットで無料ゲーム(プチハンゲームにあるようなゲーム)が出来る
サイトを見つけてしまった。

それ以来、余分にお金を払う必要も無く、はたから変な目で見られることも
無く、ゲームを楽しめるようになった。

「ゲームが好き」って言うと、ちょっと前までは「うわ〜オタク」みたいな
目で見られていたけれど、「趣味はプチハンゲームです。」って言うと
ちょっとかわいらしく思えるよね(笑)

プチ ハンゲーム



プチハンゲーム(ハンゲーム)とは韓国が発祥のもので、
インターネットで無料(一部有料)で遊べるゲームのコミュニティサイトのことなんだそうだ。

プチハンゲームにはチェス、囲碁、パチンコ、パチスロ、トランプゲーム、
将棋、麻雀からタイピング、釣り(!?)までさまざまなゲームが
あるそうだ。

私は10年前からこの手のプチハンゲームにあるようなオンラインゲームの利用者だった。

だって、インターネットに接続するだけでゲームで遊べるなんて、
お得でしょ。

だから、今流行してるって言われても、いまいちピンと来ない。

だって、ずっとあったじゃん(笑)

でもね、こんなにいろんな種類があるとは知らなかった。

それに、どうもこのプチハンゲーム、携帯でも出来るらしい。

それは知らなかったなぁ。

携帯でゲームが出来るのは知ってたけど、携帯でゲームをしたいと
思ったことが無いから、調べてみようとも思わなかった。

へぇー、最新技術ってすごいねぇ。